2014年01月13日

おやすみなさい、むぎちゃん


むぎちゃんはチビにとって初めての同居犬でした。
チビがまだ一歳にもなってないころ、預かりボランティアとしてうちで預かったワンコです。
(預かりボランティアは、シェルターや愛護センターに収容しきれない犬猫を一般家庭で預かり、心や体のケアや基本的な躾をしつつ新しい家族を探すボランティアです。)
むぎちゃんも心と体のケアをしつつ、トイレシーツに糞尿させるトイレトレーニング、散歩の練習をしながら新しい飼い主を探しました。
意外に難航したのが散歩トレーニングで、むぎちゃんは当時推定7歳だったのに首輪もリードもハーネスも初めてだったらしく、ケージに入れっぱなしにされていたのか筋力が低下し歩くのもままならい状態でした。
少しずつ練習してむぎちゃんがゆっくりと歩き始めた時、やっと家庭犬としての一歩を踏み出せた、と胸が熱くなりました。
そして数か月預かったのちに現在の家族のもとへ巣立って6年半がたちました。

一昨年秋に腫瘍が見つかり、余命宣告され、それでも丁寧なケアと惜しみない治療で奇跡の1年を、生き生きとたくましく過ごしたむぎちゃん。
とうとうお別れのときが来たと連絡をもらって、涙が止まりません。

むぎちゃんは素敵なパパとママと出会ってとても幸せそうでした。
パパとママの愛情をいっぱいもらって王子様のようでした。
このうえなく大事にされ愛され、やっと幸せになってまだ6年半…。
たった6年半でしたが、かけがいの無い、宝石のような時間ですね。
むぎちゃんはパパとママはもちろん、三代目チビ家にもたくさんの幸せをくれました。
ありがとう、むぎちゃん。
どうか、やすらかに。


我が家に逗留していたころの、懐かしいむぎちゃんの写真です。

mugi1.JPG


mugi2.JPG


mugi3.JPG


mugi4.JPG



応援ポチっと!犬 2頭飼いランキング
タグ:
posted by チビ姐 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
応援ポチが励みになります^^

【あす楽でも特価中】楽天最安値に挑戦中!1本当たり約999円フロントラインプラス 【イヌ用】6本入 体重 10〜20kg未満 Mサイズ